初のナイジェリア人FWエレケ 僕らは彼と優勝したい

鹿島アントラーズ

鹿島アントラーズは8月1日、ベルギーリーグ2部のKベールスホットVAから、ナイジェリア人FWの獲得を発表しました。

ヴァイラーチルドレンの彼にもかかわらず、ヴァイラー監督は解任されてしまったので、今回のブログでは、新加入のエレケ選手の紹介とどのような組み合わせで勝利を目指していけるか勝手に考えて勝手に考察していきたいと思います!

エレケ’s プロフィール

エレケ選手のプロフィールは以下の通りです。

名前ブレッシング・チブイケ・エレケ(Blessing Chibuike Eleke)

国籍:ナイジェリア

生年月日:1996年3月5日

出身:ラゴス

身長:190cm

体重:88kg

なんと鹿島アントラーズ初となる、ナイジェリア人FWでございます!

身長も高く体重も重く、“かなり助っ人外国人感強め“でございます笑

エレケのプレースタイル

エレケのプレー動画を見ると、エレケのプレーはざっとこんな感じ

·裏から来たボールに抜け出してフィニッシュ

·味方のフィニッシュにしっかり詰めてこぼれ球

·ドリブルで相手のタイミングをずらしてシュート

·中盤で持ったときはサイドにスルーパス



こんな感じですかね。

ゴリゴリのパワー系かと思いきや、しなやかな動きや、タイミングを外すテクニックを魅せてくれてます。

周りを活かし、周りに活かされて輝くタイプのFW

こぼれ球やマイナスのボールは冷静に決める職人タイプ。

なんだか書けば書くほど鹿島にあいそうな、、、

そんな期待が膨らんできます。

どの組み合わせで活かされるFWに?

上で挙げた4点の特徴を活かすなら、どのような組み合わせがベストか。
鹿島に所属するどの選手のコンディションも最高だとして、1つ1つ考えていきましょう!

·裏から来たボールに抜け出してフィニッシュ

これは、前線に正確なボールを送れることがマスト。そうなると考えられるのは、ピトゥカ選手、樋口選手は外せませんね。また、三竿先進、荒木選手、船橋選手、鈴木選手などパスが得意な選手たちが周りにいればきっと輝くはずです。

·味方のフィニッシュにしっかり詰めてこぼれ球

よく詰めてフィニッシュできる。ということはよくシュートを打つ選手が一緒に出てれば輝けそうです。三竿選手、カイキ選手、樋口選手、松村選手、仲間選手はミドルシュートのイメージがあるので、こぼれ球が出そうな状況になりそうです。また、エヴェラウド選手や鈴木選手の力強いシュートは、こぼれ球のチャンスがありそうですね。

created by Rinker
¥1,694 (2024/07/19 20:34:51時点 楽天市場調べ-詳細)

·ドリブルで相手のタイミングをずらしてシュート

これはペナルティエリアギリギリにいるエレケ選手に、足元に正確なパスを出せる選手が近くにいると活きそうです。そうなると、パスが上手い選手ですから、広瀬選手、土居選手、和泉選手、ピトゥカ選手、樋口選手あたりが適任だと思われます!

·中盤で持ったときはサイドにスルーパス

最後に、これはパスに反応してスプリントできる選手がいるべきです。ですから、安西選手、小田選手、広瀬選手、常本選手はもちろん、土居選手、カイキ選手、松村選手などがベストマッチですね!

岩政監督はどのように組み込むでしょうか

created by Rinker
¥1,760 (2024/07/19 20:34:51時点 楽天市場調べ-詳細)

これらから予想されるフォーメーション

エレケ選手を活かすためだけのフォーメーションを考えるとしたら、次の2パターンが考えられます。

4-4-2

    鈴木  エレケ

カイキ ピトゥカ 三竿 土居

広瀬  ミンテ  関川 常本

      スンテ

4-2-3-1

         エレケ

カイキ       鈴木   広瀬

    樋口   三竿

安西  ミンテ  関川  常本

      スンテ

他にもこんなのあるよ!などあればコメントいただけると嬉しいです!

さいごに

新加入の選手はまずフィットしてもらうのが最優先。補強が少なく放出が多かったですから、今は怪我で負傷している選手や調子を落としている選手の底上げも大切ですね。 

鹿島ファミリーの全員で、優勝を目指していけるよう、われわれはサポーターとしてしっかり応援していきたいですね!岩政監督の戦術にも期待です!

Vamos ANTLERS!!!

Follow me!

スポンサーリンク

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました